2015年3月19日木曜日

ふるさと納税でお得

最近ブームのふるさと納税を説明したいと思います。
働かない方向に行きたいのに納税というのも変な感じですが、お得らしいので調べてみました。

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、地方自治体への寄付のことです。
都道府県・市区町村に寄付すると、2,000円を超える部分について、一定額まで控除されます。

このような感じで書くとよくわからないので簡単に説明します。
つまり、地方自治体へ寄付すると、寄付した分が所得から控除されます、すると所得が減るので税金が減ります。
なので、実質的に払っている金額は同じになるという制度です(2,000円は絶対にかかりますが)。

これだけ見ると、まったく得なことはなさそうです。
このふるさと納税のポイントは、自治体によっては寄付金額によって色々なものが貰えるところにあります。

例えば、以下の様なところがあります。

長野県飯山市
悠久のふるさと飯山応援金
4万円納税 マウスコンピューター8型タブレットPC(現在受付停止中)

大阪府藤井寺市
藤井寺市ふるさとまちづくり応援寄附
1万円納税 米 ひのひかり 7分づき 10kg

鳥取県米子市
米子市ふるさと納税サイト
1万円納税 米子市民体験パック(地元企業協賛品詰め合わせ)+がいなええもん(地元企業タイアップ記念品)


具体的な流れとしては、寄付→確定申告→控除という流れです。

当たり前ですが、そもそも所得税と住民税を払っていないと控除するものがないので、得なことは一つもありません。
また、確定申告しないといけないのが結構面倒ですね。

今は自治体同士で競争が起こっているので、結構お得な案件が増えていますが、以下の記事のように突如廃止に追い込まれたりすることもあるようなので、良い案件には早めに乗っておきましょう。

加賀市ふるさと納税中止の真相--官僚にニラまれたDMM

詳しいサイトを載せておきますので、ご参照ください。

総務省|ふるさと納税など個人住民税の寄附金税制
CityDO!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿